スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の牧草事情。

結石になりやすいおこわさんの主食の牧草には気を使ってる飼い主。
できるだけ低カルシウムな牧草を選んでいます。

が、選びすぎて現在4種類…。
・チモシー三番刈り
・バミューダーヘイ
・クレイングラス
・オーツヘイ
です。

やり過ぎ感はありますが、おこわさんにしたら色んな牧草が食べれてイイかなーと。




モシャモシャ。


1番好きなのはオーツヘイ。
牧草を袋から出す前に真ん前にスタンバイ。
一掴み出すとフィーダーに入れる前に食らいついてきます。
お行儀が悪いんだから、まったく。




こら!お尻を向けるんじゃありません!

チモシーは一番刈りも与えてみましたが、あまり食いつきが良くなく。
そして私がアレルギーでダメだったのでやめました。
たまーに与えてます。
ちなみに二番刈りはカルシウム含有率が高いみたいです。




「オーツヘイもっといれてよね。」

太るから少しだけにしときなさい!


オーツヘイの他は、バミューダーヘイ、チモシー三番刈り、クレイングラスの順で好きなようです。

何にせよモリモリ食べてくれたら良いのです、飼い主は。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

三種の神機。

我が家の「三種の神器」ならぬ「三種の神機」。

P1010553.jpg

はい。コレです。
何かというと…おこわをストーキング観察するための必須アイテムです。

左から「iRemocon」「ネットワークカメラ BL-C131」「WiMAX」です。

WiMAXはご存知の方も多いと思いますが、ワイヤレスでインターネットができるブロードバンドです。
BL-C131はPanasonic社製のネットワークカメラで、出先からペットの監視や家の中の様子が確認できます。
iRemoconはiPhoneやスマートフォンからお家のリモコン家電を出先からコントロールできるようにするネットワーク接続型学習リモコン機器です。

うちは賃貸でインターネットの工事がめんどくさかったので工事のいらないWiMAXにしました。
このWiMAXにネットワークカメラとiRemoconを(スイッチングハブを介して)接続し、iPhoneでコントロールしています。

観察するだけならネットワークカメラだけで十分なのですが、昼間のうちは部屋が明るいからネットワークカメラは写りますが、夜になって真っ暗になると写りません。
それを回避するものはないかと探して見つけたのがiRemoconです。
このiRmoconに赤外線リモコン対応家電のリモコンを学習させると、iPhoneがリモコンになり出先からでもネットワークを通じてその家電(例えばエアコンやTV、電灯など)をコントロールできるのです。
うちではリビングのライトとエアコンを学習させてます。部屋が暗くなるとiPhoneから簡単にリビングのライトをスイッチオンできるので、ネットワークカメラで室内を見ることができます。

そしてエアコンが必要なシーズンは、ネットワークカメラで室内の温度計をチェックし、温度に応じて出先からオンオフや室温設定ができます。

私の職業柄、家にいる時間が極端に少ないのとおこわが病気の時などは特に様子が気になるので、けっこうチェックしています。
自分でもちょっとやり過ぎ感はあるのですが、夏や冬のエアコンシーズンには随分助かってます。節電対策や防犯対策にもなるので、買って良かったと思ってます。
周囲からは冷ややかな目で見られますがw

ちょっと不満なのはネットワークカメラの解像度が低いこと。もう少しきれいに見れたら言うことなしなんだけどなぁ。
下は実際の画像です。



解像度が低いのであんまりきれいな映像ではないですが、様子を見る分には充分かなと思います。
仕事中もiPhoneからこっそりチェックしていますw


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

プロフィール

mia

Author:mia
名前:おこわ
性別:♂
種族:モルモット
品種:アビシニアンのmix?
BD:2011.03.10
好き:トウモロコシの皮とヒゲ・
   パプリカ・ピーマン・
   キュウリなど
嫌い:鈴の音・ケイタイの音・
   自転車の音・ピコピコ音
性格:ビビリーだけどやんちゃ。

飼主:mia
性別:女
年齢:30代前半
職業:グラフィックデザイナー
居所:京都
好き:おこわ(モルモット)
   ちまき(ハムスター)
   カエルグッズ集め

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Tumblr : Kawaii Cavy
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。