

血尿と病院。



今日も病院へ行ってきました。

先週お薬を増やしてから、血尿がおさまってたおこわさん。
たまーにピンク色の尿が出てましたが、痛がって鳴きもしなかったから、ホッとしてたのに……

今朝病院へ行く直前に真っ赤な血尿がー…泣。

血尿にちっさな結石の欠片らしきものが混じってました。
うーん…まだ結石が残ってるのかな、やっぱり。

で、先生に状態を説明して膀胱をエコー検査をしてもらいました。
まー、しかし、暴れる暴れる!

プィィイイィィー
キィィイイィィー
絶叫しながら抵抗してました。

エコーで見る限りは結石は確認できず。
※結石があるとその部分が影になり黒く写るそうです。

しかし、膀胱がかなり腫れてるみたいで、ボコボコしてました。
この状態ではちょっとしたことで出血するらしいです。

で、お薬は先週に引き続き4種類。
抗生剤の濃度がまた少し濃くなりました。

おこわさん自体はピンピン元気なだけに、なぜこんなに長引くのか不思議です。
とりあえずこれ以上悪化しないように様子を見ます。

早く血尿止めようね、おこわさん。



診断後は先生が病院で飼ってる白いザリガニの話しで盛り上がりましたw
まだ子供のザリガニでしたが、うちで飼ってるミナミヌマエビより比較にならないぐらい大きいので、ツマツマがハッキリ見えてかわいかったです。
ザリガニもイイな~!



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

週末はいつも病院。

血尿が治まったっぽいのと結石が出たことを報告にながおかきょう動物病院へ行ってきました。
今年に入ってはや3回目の通院ですねー。

今日はオシッコを採取できたのでそれも持って行きましたが、その採尿したオシッコのすぐ後に薄ピンクのオシッコが…。
それはほんのちょっとだったので採取できなかったのですが、まだ続きそうな予感の血尿です。
でも確実に血尿の色が薄くなっているので快方には向かっていると思います。

状態の報告と尿検査の結果、抗生剤を飲ませることになりました。
お薬以外で膀胱炎と結石に有効なモノはないかと調べてたら「Dr.ピュア ナーシングハーブ」と「Animals' Apawthecary カウチグラス・マシュマロウブレンド」というものを見つけて、それをプリントアウトして先生に試してもいいか相談しました。こういうことも相談しやすい良い先生です。
この話は後日改めて書きます。

これから約1週間は抗生剤・整腸剤・鎮痛剤・止血剤の4種類のお薬になりました。はぁ…


カルシウムの摂取にはかなり気を使ってるし、ケージも清潔にしてるし、運動も良くしているし…結石や膀胱炎になりそうな原因は排除してるつもりなんだけどなぁ。
モルモットの結石や膀胱炎のメカニズムはハッキリとわからないらしく…でもとにかく水分を摂ってオシッコの濃度が濃くならないようにしないといけません。
膀胱内でオシッコが濃くなると結石になりやすくなるので、じゃんじゃんオシッコをさせねば〜。

だから、おこわさん!お水をたくさん飲んでくださいよー!
おこわさんが結石できやすいのはきっとあんまりお水を飲まないからだよー。
頼むから飲んでくれーい!


そんな飼い主の心配をよそに…



ッ。
フィーダーに顔を突っ込んでモリモリ食べるおこわさん。





出てくると、おでこの毛がw
じゃんじゃん食べてチョーダイ。

そしてさっき、また小さな結石の粒というかカケラのようなのが2つでてきましたが、オシッコは普通の色をしてました。
これ以上結石が増えないことを祈るよ、おこわさん!


今回かかった費用
診察料   1,050円
尿検査   1,365円
抗生剤    630円
合計    3,045円


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

血尿がおさまった?

昨日、結石が出たおこわさん。
よっぽどスッキリしたのか、部屋んぽの時ぐっるぐる走り回ってましたw
よかったねぇ、おこわさん。



ズーム。
相変わらず目が見えない。

血尿は結石が出たせいか、ほとんどしなくなりました。
うっすらピンクかな?オレンジかな?というオシッコはありますが、症状は改善されたみたいです。

さて、これから再び結石ができないように膀胱炎を治さないといけないのですが、どうも抗生剤が効いてないような気がするので、やはり直接膀胱内のオシッコを採取して検査にまわすべきかなと思ってます。
それと膀胱自体の免疫力をアップした方がいいと思うので、何かいい方法がないか調べてみます。

とりあえず明日また病院へ行く予定です。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

結石が出ました。



おこわさんの血尿がここ2、3日、真っ赤な血尿が出たりして悪化していたのですが、昨日は少し治まったのか、薄いピンク~黄色になっていました。
そのかわりオシッコの時にかなり痛そうに辛そうに鳴くようになり…
確信しました。
これは膀胱炎が悪化してるのではなく、結石が再発していると。

おこわさんは結石が出来やすい体質らしく、再発を繰り返しています。
今回も前回結石が排出されてから膀胱炎が完治せず、膀胱内の細菌が「核」となり、そのまわりに排出しきれなかったカルシウムが付着して結晶化し、結石になったのだと思います。

だから早く膀胱炎を治さないといけないのですが…。
なかなかお水を飲んでくれません。水分を摂らないと尿の濃度が濃くなり細菌が繁殖しやすくなるのでお水を飲んで欲しいのですが…。

寒くなってからはほとんどお水を飲まなくなりました。
かわりに水分の多いキュウリ、トマト、パプリカを与えてますが、やっぱりお水の方がいいし。
で、普段はケージ内を保温電球やカイロで温かくしてるのですが、昨日は部屋全体をエアコンで20℃前後になるように設定して出かけました。

帰ってくると、なんと!


…エビが脱皮していましたorz

それはおいといてと。


ちょっとだけ吸水器のお水が減っていました。
やっぱり寒いと体が冷えるから飲みたくなかったのかな?


そして今朝、出勤前におこわさんが「フキューフキュー」と悲壮な声を出してオシッコをしてた時、ひときわ大きな声で鳴いていたので、もしやと思ってケージのトレーを確認すると、ありました。落ちてました結石が…

出て来たのがコレ↓です。




見た目は小粒な石。硬さも石。よくこんなものが体内で生成されるなと言うぐらいまごうことなき「石」です。表面は結晶化してるからかツブツブしてます。赤いのは血液です。
今回のは約3mmの結石…。これはかなり痛かったと思います。
最大で4mmの結石を出したおこわさんですが、大きさ関係なく膀胱や尿道に異物があるだけで痛いもんね…。

おそらくこれが先週からの血尿の原因と思われます。
結石が再発してたにせよ、無事に排出されて良かったです。これで血尿も止まってくれることを祈ります。

結石を出したおこわさんは、スッとしたのかその後猛烈な勢いでバミューダーグラスを食べていました。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

お薬を変更しました。

おこわさんの血尿がなかなか治まらないので、まだお薬は残ってましたがながおかきょう動物病院へ行ってきました。




血尿の写真です。
このように普段のオシッコと全く違う色で出てきます。
血尿だったりそうじゃなかったりなので、膀胱内が炎症しているというよりは尿道の方かなと思ってます。

血尿が治まらない原因として、結石があった時に傷ついた膀胱や尿道ににオシッコの濃いのがたまったりした時に出たりするそうで、よく水分を摂らせることが大事だそうです。
でもおこわさんは、あまりお水を飲まないので水分の多い野菜を与えてます。それでは足りないのかな…。

膀胱炎には「間質性膀胱炎」といって抗生物質が効かないものがあるそうです。もしかしたら、おこわさんの膀胱炎もそうなのかも?
それを調べるには直接膀胱内から尿を採取した方が良いと言われました。

とりあえず血尿が続いている状態を説明して、止血剤を出してもらうことにしました。
抗生剤はちょっとお休みで「止血剤」「鎮痛剤」「整腸剤」の3種類になりました。
これで血尿が治まってくれたらいいんですが…。



P1010526.jpg

今日は病院で一段と機嫌が悪かったおこわさん。帰ってきたらふてくされて寝てましたw
でも病院で「フサフサでカワイイね〜」と言ってもらえてよかったね、おこわさん。
ウサギに間違えられたけどw



P1010531.jpg

ズーム。
その後はいつも通りでしたが、怒ってたり喜んでたりという表情って結構わかるものですね。
病院の時は本当に機嫌が悪くなるおこわさんでした。

今回かかった費用
診察料   1,050円
止血剤    630円
鎮痛剤   1,890円
整腸剤    630円
合計    4,200円


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
プロフィール

mia

Author:mia
名前:おこわ
性別:♂
種族:モルモット
品種:アビシニアンのmix?
BD:2011.03.10
好き:トウモロコシの皮とヒゲ・
   パプリカ・ピーマン・
   キュウリなど
嫌い:鈴の音・ケイタイの音・
   自転車の音・ピコピコ音
性格:ビビリーだけどやんちゃ。

飼主:mia
性別:女
年齢:30代前半
職業:グラフィックデザイナー
居所:京都
好き:おこわ(モルモット)
   ちまき(ハムスター)
   カエルグッズ集め

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Tumblr : Kawaii Cavy
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このページのトップへ
