スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑固なモルモット



ネットワークカメラの画像なので、ちょっと汚いですが…。
おこわさん、今日はずーっとコーナーステージの上で寝てたみたいです。

というのもいつカメラをチェックしても空中ベッドにおらず、ステージの上か下に降りて牧草を食べてるか。
たまにあるんですよね、空中ベッドで寝ないことが。

なぜかと言うと、中に敷いているフリースの位置が気に入らないみたいなんですよね。
寒いかもしれないと気をつかって、できるだけ体を包み込めるようにフリースを調整すると、体の側面にフリースの壁があるのが嫌なのか、頑としてベッドの中に入らないのです。

今日は壁の高さが高すぎたようで、中で寝ませんでした。
ほんのちょっとしたことなんですけど、かなりこだわりがあるようでw

わがままで頑固ですよねー。
こっちは寒くないかと(暖房してるけど)ヒヤヒヤしてるのにぃ。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

おこわさんてば



こういう角度で見るとプラナリアに似てる気がスル。

ちょっと疲れてるので、今日は手抜き。眠いー。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

おこわさんの奇妙な行動。

おこわさんが、最近頻繁にするようになった行動があります。

1つはズボンや靴下を甘噛みしてくること。
もう1つは私の素足を舐めること。

どっちも何かを催促する時にしてくるようです。

例えば、私がゴハンを食べてる時にズボンを噛んでくると
「おいしいもんチョーダイ!」

ズボンを噛んだ後にピタッと私の足に寄り添って姿勢を低くしているときは
「ナデナデしてもいいよ!」

ケージの掃除をしてる時に素足を舐めてくる(すんごいこそばゆいw)のは
「はやく掃除を終わらせんかい!」
「おいしい牧草チョーダイ!」
※飼い主的には「キレイにしてくれてアリガト!」と言ってると思いたいw


あ、あとサカリモードの時もそうかも。




ズボンを甘噛みしてる図。

噛んでたり舐めたりしてるのを無視してたり、払いのけたりするとガブッ!とやられますw
この間はお尻をやられましたw

なんとも言えぬかわいさがあるのですが、いつガブッ!とくるかわからないのでドキドキもんです。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


新しいアクアリウムの住人

R0013967.jpg

新たなアクアリウムは水草がモジャモジャ茂る小さいプラケースです。

ちょっと水草入れすぎたかもw
水草はウィローモス、ミクロソリウム(流木付き)、ヒンジモ、ドワーフフロッグピット、ウキクサ、オオサンショウモです。
好きな水草てんこ盛りw

住人はオレンジチェリーシュリンプ4匹とアカヒレ2匹。


R0013974.jpg

小さすぎて上手く撮れませんが、オレンジ色のカワイイエビさんです。



R0013984.jpg

まだ子供のようでほんとに小さいです。これから成長するのが楽しみ〜。
そして上手いこと繁殖してくれたらなぁ。

アカヒレはカメラを構えると高速で逃げていくの撮れず。
姿形はメダカに似てますが、メダカよりカラフルです。
こちらも一応オスとメスを選んで買ったつもりなので卵を生んでくれるといいなぁ。

あとブルーやグリーンのシュリンプも欲しいし、オトシンもいいなぁと思っててかなりアクアリウム熱が上がってますw
モルモットやハムスターと違った魅力があって、ボーッと眺めたりゴミをスポイトで吸ってる時とか超癒されます。


おこわさんのこと。
昨日、病院から戻ってから私は用事があってすぐに出かけたのですが、どうも血尿がおさまったようで、帰宅してプラスノコをチェックすると血尿らしき跡はなく、今日のオシッコも正常っぽかったです。
ただ痛がって鳴くのでまだ油断できずですが、ちょっとホッとしました。

血尿と病院。



今日も病院へ行ってきました。

先週お薬を増やしてから、血尿がおさまってたおこわさん。
たまーにピンク色の尿が出てましたが、痛がって鳴きもしなかったから、ホッとしてたのに……

今朝病院へ行く直前に真っ赤な血尿がー…泣。

血尿にちっさな結石の欠片らしきものが混じってました。
うーん…まだ結石が残ってるのかな、やっぱり。

で、先生に状態を説明して膀胱をエコー検査をしてもらいました。
まー、しかし、暴れる暴れる!

プィィイイィィー
キィィイイィィー
絶叫しながら抵抗してました。

エコーで見る限りは結石は確認できず。
※結石があるとその部分が影になり黒く写るそうです。

しかし、膀胱がかなり腫れてるみたいで、ボコボコしてました。
この状態ではちょっとしたことで出血するらしいです。

で、お薬は先週に引き続き4種類。
抗生剤の濃度がまた少し濃くなりました。

おこわさん自体はピンピン元気なだけに、なぜこんなに長引くのか不思議です。
とりあえずこれ以上悪化しないように様子を見ます。

早く血尿止めようね、おこわさん。



診断後は先生が病院で飼ってる白いザリガニの話しで盛り上がりましたw
まだ子供のザリガニでしたが、うちで飼ってるミナミヌマエビより比較にならないぐらい大きいので、ツマツマがハッキリ見えてかわいかったです。
ザリガニもイイな~!



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

モルモットの胸毛が

好きです!!




このたっぷりもっふり感!
このもふもふとした具合は、長毛種ならではですかね~

しかし、下からそっと指を入れて触ろうとすると「デュワッッ」と勢いよく飛んで行くので、滅多に触れません(涙)w

胸毛は顔の柄と左右反転の色合いです。なんか…ピエロみたいだ…。

明日は血尿&結石の経過観察とお薬を貰いに病院デス。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

モル写は難しい…。

モルモットって写真を撮るのが難しいですよね?
ふいに動くし、ジッとしてないし(おこわさんは常にゴソゴソしている)。

この表情イイ!と思ってシャッターを押しても残念な結果が多いのです…。
こんな風に…。




よっ






はっ





おりゃっ


………。




「ヘ タ ク ソ !」


やかましいわい!!

撮影にはiPhoneとマイクロ一眼を使ってますが、一眼のいいところを使いこなせていないw
レンズ買って修行しなければ。

小動物を撮るのに最適なレンズってどんなんがいいですかね〜?
オススメがあったら教えてください。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

我が家の牧草事情。

結石になりやすいおこわさんの主食の牧草には気を使ってる飼い主。
できるだけ低カルシウムな牧草を選んでいます。

が、選びすぎて現在4種類…。
・チモシー三番刈り
・バミューダーヘイ
・クレイングラス
・オーツヘイ
です。

やり過ぎ感はありますが、おこわさんにしたら色んな牧草が食べれてイイかなーと。




モシャモシャ。


1番好きなのはオーツヘイ。
牧草を袋から出す前に真ん前にスタンバイ。
一掴み出すとフィーダーに入れる前に食らいついてきます。
お行儀が悪いんだから、まったく。




こら!お尻を向けるんじゃありません!

チモシーは一番刈りも与えてみましたが、あまり食いつきが良くなく。
そして私がアレルギーでダメだったのでやめました。
たまーに与えてます。
ちなみに二番刈りはカルシウム含有率が高いみたいです。




「オーツヘイもっといれてよね。」

太るから少しだけにしときなさい!


オーツヘイの他は、バミューダーヘイ、チモシー三番刈り、クレイングラスの順で好きなようです。

何にせよモリモリ食べてくれたら良いのです、飼い主は。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
プロフィール

mia

Author:mia
名前:おこわ
性別:♂
種族:モルモット
品種:アビシニアンのmix?
BD:2011.03.10
好き:トウモロコシの皮とヒゲ・
   パプリカ・ピーマン・
   キュウリなど
嫌い:鈴の音・ケイタイの音・
   自転車の音・ピコピコ音
性格:ビビリーだけどやんちゃ。

飼主:mia
性別:女
年齢:30代前半
職業:グラフィックデザイナー
居所:京都
好き:おこわ(モルモット)
   ちまき(ハムスター)
   カエルグッズ集め

カレンダー
01 | 2012/02 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Tumblr : Kawaii Cavy
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。