

我が家の牧草事情。

結石になりやすいおこわさんの主食の牧草には気を使ってる飼い主。
できるだけ低カルシウムな牧草を選んでいます。

が、選びすぎて現在4種類…。
・チモシー三番刈り
・バミューダーヘイ
・クレイングラス
・オーツヘイ
です。

やり過ぎ感はありますが、おこわさんにしたら色んな牧草が食べれてイイかなーと。




モシャモシャ。


1番好きなのはオーツヘイ。
牧草を袋から出す前に真ん前にスタンバイ。
一掴み出すとフィーダーに入れる前に食らいついてきます。
お行儀が悪いんだから、まったく。




こら!お尻を向けるんじゃありません!

チモシーは一番刈りも与えてみましたが、あまり食いつきが良くなく。
そして私がアレルギーでダメだったのでやめました。
たまーに与えてます。
ちなみに二番刈りはカルシウム含有率が高いみたいです。




「オーツヘイもっといれてよね。」

太るから少しだけにしときなさい!


オーツヘイの他は、バミューダーヘイ、チモシー三番刈り、クレイングラスの順で好きなようです。

何にせよモリモリ食べてくれたら良いのです、飼い主は。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

はじめまして。

モルモットを飼うまで牧草に色々な種類があって
味が違うということを知りませでした^^;
うちのモルは専ら1番刈りチモシーなので
記事を読んでみて色んな種類あげてみようかなって
思いました。
プロフィール

mia

Author:mia
名前:おこわ
性別:♂
種族:モルモット
品種:アビシニアンのmix?
BD:2011.03.10
好き:トウモロコシの皮とヒゲ・
   パプリカ・ピーマン・
   キュウリなど
嫌い:鈴の音・ケイタイの音・
   自転車の音・ピコピコ音
性格:ビビリーだけどやんちゃ。

飼主:mia
性別:女
年齢:30代前半
職業:グラフィックデザイナー
居所:京都
好き:おこわ(モルモット)
   ちまき(ハムスター)
   カエルグッズ集め

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Tumblr : Kawaii Cavy
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このページのトップへ
