

モルモットの胸毛が

好きです!!




このたっぷりもっふり感!
このもふもふとした具合は、長毛種ならではですかね~

しかし、下からそっと指を入れて触ろうとすると「デュワッッ」と勢いよく飛んで行くので、滅多に触れません(涙)w

胸毛は顔の柄と左右反転の色合いです。なんか…ピエロみたいだ…。

明日は血尿&結石の経過観察とお薬を貰いに病院デス。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

モル写は難しい…。

モルモットって写真を撮るのが難しいですよね?
ふいに動くし、ジッとしてないし(おこわさんは常にゴソゴソしている)。

この表情イイ!と思ってシャッターを押しても残念な結果が多いのです…。
こんな風に…。




よっ






はっ





おりゃっ


………。




「ヘ タ ク ソ !」


やかましいわい!!

撮影にはiPhoneとマイクロ一眼を使ってますが、一眼のいいところを使いこなせていないw
レンズ買って修行しなければ。

小動物を撮るのに最適なレンズってどんなんがいいですかね〜?
オススメがあったら教えてください。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

我が家の牧草事情。

結石になりやすいおこわさんの主食の牧草には気を使ってる飼い主。
できるだけ低カルシウムな牧草を選んでいます。

が、選びすぎて現在4種類…。
・チモシー三番刈り
・バミューダーヘイ
・クレイングラス
・オーツヘイ
です。

やり過ぎ感はありますが、おこわさんにしたら色んな牧草が食べれてイイかなーと。




モシャモシャ。


1番好きなのはオーツヘイ。
牧草を袋から出す前に真ん前にスタンバイ。
一掴み出すとフィーダーに入れる前に食らいついてきます。
お行儀が悪いんだから、まったく。




こら!お尻を向けるんじゃありません!

チモシーは一番刈りも与えてみましたが、あまり食いつきが良くなく。
そして私がアレルギーでダメだったのでやめました。
たまーに与えてます。
ちなみに二番刈りはカルシウム含有率が高いみたいです。




「オーツヘイもっといれてよね。」

太るから少しだけにしときなさい!


オーツヘイの他は、バミューダーヘイ、チモシー三番刈り、クレイングラスの順で好きなようです。

何にせよモリモリ食べてくれたら良いのです、飼い主は。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

抱っこ嫌いなモルさんにオススメなキャリーケース

おこわさんは抱っこが大嫌い。
抱っこしようとしても、激しく抵抗され、素早く逃げられまったく捕まらない!
困るのが病院へ行く時などにキャリーケースに入れないといけない場合。
キャリーケースって上開きが多いから、抱っこができないと困るんですよね…。

初めて病院へ連れていかないと行けなくなった時、キャリーケースの中にどうやって入れようかと悩んでる時に、ホームセンターで良さげなキャリーケースを発見し買ってみました。




小型犬用のキャリーです。
大きさは大人のモルモットにはちょうど良い感じです。
ホームセンター コーナンのオリジナル商品のようで、価格は2,000円前後だったと思います。




ファスナーを開けるとこんな感じ。
側面から底面にかけてぐるっとファスナーがあります。これなら抱っこしなくても入れられます。
(モルグルミはかなり小さいので子モルぐらいだと思ってください)


病院ではキャリーの中で踏ん張ってなかなか出てこないおこわさん。
そんな時は…



このようにずい〜んと下に敷いたフリースごと引っぱりだしますw
(引っぱり出すと逃げようとするかもしれないので、診察台から飛び降りないように注意してくださいね)

キャリーの中になかなか入ってくれない時は、キャリーの中におやつや野菜を入れてワナを仕掛けて捕獲しますw

このタイプのキャリーなら部屋の中に常に置いておいて、もるんぽの時に自由に中に入れるようにしてキャリーに慣らしておくとイザと言う時に困らないかもしれません。

ただ、このキャリーケース、中の片側面になぜかマジックテープがあるので毛が抜けます。 カバーをした方が良い感じです。

診察が終わったら一目散にキャリーの中に入るおこわさん。ちゃんと自分の居場所と認識してるみたいです。
キャリーでお困りの方は、お試しください(ってそんな気軽に買うもんじゃないかw)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

おこわとちまき 〜禁断の愛 2〜



ち、ちまきさん!貴女は何故そんなところにいるんだ!
さぁ早く、こっちへでてきておくれ! 僕たちの愛は永遠さ! ブチュー






おこわさん…私たちは結ばれてはいけない運命なの!
なぜなら私たちはハムスターとモルモット…やっぱりこの壁はこえられないのよ!
おこわさん、さようなら!!






ち、ちまきさぁぁああぁん!!!


つづ…かない。


これはおこわさんが衣装ケースを舐めてるところに丁度いい具合にちまきがいたので撮ってみましたw
おこわさんはプラスチックが製品をナメナメするのが好きなので、ちまきの衣装ケースがおいてあるとすぐに飛んで来てナメナメします…。何がいいんだろ…。


追記
拍手へのコメントです。ありがとうございます。
>nanokawaさん
ちまきは別荘に放り込むと、入り口の金網にへばりついて離れませんw
見た目はカワイイんですが、歯が心配なのでヤメテほしいです〜


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

プロフィール

mia

Author:mia
名前:おこわ
性別:♂
種族:モルモット
品種:アビシニアンのmix?
BD:2011.03.10
好き:トウモロコシの皮とヒゲ・
   パプリカ・ピーマン・
   キュウリなど
嫌い:鈴の音・ケイタイの音・
   自転車の音・ピコピコ音
性格:ビビリーだけどやんちゃ。

飼主:mia
性別:女
年齢:30代前半
職業:グラフィックデザイナー
居所:京都
好き:おこわ(モルモット)
   ちまき(ハムスター)
   カエルグッズ集め

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Tumblr : Kawaii Cavy
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このページのトップへ
